Hayabusaチーム鬼掛のイベント情報 入会案内 連絡事項などを随時書き込みます。会員の方は要チェック 会員以外の方は、ぜひ会の雰囲気をご覧ください。 新規入会の方、大歓迎です。

福岡支部 仲西 博

2018-07-01
2018.07.01  糸島市 野北沖三ツ瀬
image1.jpeg

使用鈎:速掛グレ5号
ハリス:シーガー グランドマックス 1.7号 2m
ライン:PE 1号
ウ   キ:キザクラ 17' GTR M-00
リール:トーナメント競技
ロッド:がま磯 ATTENDER-?  50-15

野北沖の磯はマダイが多い、クロは型が落ちた、梅雨グロシーズンも終わりかなぁ。
iPhoneから送信

福岡支部 仲西 博

2018-06-25

2018.06.25  野北磯
image2.png
image3.jpeg
image5.jpeg

使用鈎:速掛5号 イブシ茶
ハリス:シーガー グランドマックス 2号
ライン:PE1号
ロッド:がま磯 ATTENDER- II  15-50
リール:トーナメント競技
ウ   キ:キザクラ 17'GTR M/00

東関東支部 高田孝一

2018-06-25


釣行日:6月24日
場所:茨城県上釜ヘッドランド
使用した針:底攻めチヌ 3号
釣果:クロダイ 50.9?、50.0?
チームウキ工房茨城支部のヘッドランド大会に参加してきました。余り得意ではないヘッドランドでの釣りでしたが、基礎石の際で50.9?を取り、優勝することが出来ました。

西関東支部 青木大志

2018-06-25
moblog_0beba354.jpg
moblog_98d309e7.jpg
moblog_c0193b13.jpg


【釣行日】
2018年6月24日
【天 候】
晴れ
【風】
南東
【波】
2m
【潮】
若潮
【使用タックル】
ロッド:磯竿1号
リール:LB3000番
ライン:0.6号
ハリス:1.75~2.25号
エサ :沖アミ3Kg、爆寄せ×1、グレベース×1、生オキアミ、スーパーハード
【釣果】
メジナ:~40cm クロダイ 
【状況】
朝から降っていた雨が上がるタイミングで竿出ししました。
当日は雨が上がり晴れたものの気温は低く風も適度に吹いて非常に快適に釣りが出来ました。
本日の釣り場は早い横流れの中で隣の距離は約5mと限られた距離で食わせる為タイミングが重要と思いコマセと仕掛けのタイミングを何度も調整しました。
潮が効いている間はメジナの活性が高く、40up含め数枚釣れ潮が止まってからはクロダイ狙いに変え棚を調整しながら探りました。
使用した針は速掛4~6と沈め探りグレ6号です。
流れが速い為仕掛けの馴染みを優先させました。

東関東支部 中村英明

2018-06-24
釣行日:2018年6月23日
釣り場:東京都若洲海浜公園人工磯
使用鈎:底攻めチヌ2号、層探りチヌ2号
潮:長潮(明8時から上げ)
天気:曇り時々雨
風:北のち南、ほぼ凪
釣果:フッコ43cm、メジナ28cm、黒鯛30cm、他(木っ端メジナ、チンチン)

次の大会はフカセPE釣法でいくと決めたので、練習に行ってきました。
チヌ釣りの経験もないので、チヌの練習も兼ねて。

過去に散々辛酸を舐めさせられた若洲ですので、リベンジと言いたいところですが…ボウズ覚悟です(笑)

朝6時半に鬼掛メンバー3人集結。
7時過ぎに釣り開始。

フカセ専用PE0.8号の先に1.7号フロロリーダーを1ヒロ。

硬くハリのあるラインだけど、中通し浮きをストレスなく綺麗に抜けて落ちていきます。

若洲の人口磯は0号が0シブになる気水で、G7で微妙に沈む。
深さがないから00にすると忙しい。

この日は表層が滑る綺麗な二枚潮で、浮かせるとウキに仕掛けが引っ張られる状態。サスペンドくらいがちょうど良い。

00+底攻めチヌの全層釣りで開始。
開始早々に底あたりでシーバス43cmがヒット。

シーバスロッドなら軽く回収できるフッコだけど、磯竿には重い~。
お約束のエラ洗いも見せていただき、楽しくキャッチ。
PEのビンビン感がたまらない。
情報量がものすごく多く、魚の引っ張る強さが正確に伝わってくるので、かえって安心して強引に引っ張れます。

これは、扱いやすい!

その後、00だと忙しすぎるので0に変更して棚(ウキ下ガン玉まで1ヒロ、ガン玉から針まで1ヒロ弱)をとり、針を層探りチヌに替えて流し釣り。(といっても、上げ潮なのでほとんど流れない)

結果、チンチン、メジナ、木っ端メジナ、カイズ…と、若洲とは思えない好釣果を上げることが出来ました。

若洲は水深が浅くてメジナと黒鯛の層が同じで、イマイチ黒鯛の練習にはならなかった気がしますが、PE釣法の練習にはなりました。こんがらがりの洗礼も受けましたしw

釣れない釣り場で有名?な若洲ですが、決して死の海ではなく、魚はいるがスレているだけ?ということがわかりました。
慣れないうちは、毎回精神鍛錬になる可能性がありますが、若洲で思い通りに釣ることができるようになったら強いと思いますよ!

カイズを釣り上げたところでギャラリーができて、鬼掛のインストラクターですか?かっこいい~と言われました。(ちゃんと否定しましたよw)
見回ったら、他はほぼ全滅だっったらしいです。
ほんの少しだけ、鬼掛のイメージアップに貢献できたかも?
モチベーション上がりますね♪

お近くの方はぜひお試しください。