Hayabusaチーム鬼掛のイベント情報 入会案内 連絡事項などを随時書き込みます。会員の方は要チェック 会員以外の方は、ぜひ会の雰囲気をご覧ください。 新規入会の方、大歓迎です。

愛媛支部 佐々木

2017-05-25

【釣行日】
5/19(金)-5/21(日)

【釣り場】
広島県 宮島

【使用した鈎】
層探りチヌ 1,2号
競魂チヌ 2,3号
軽攻チヌ 1,2号
底攻めチヌ 2号,3号

【本文】
5月20日,21日,マルキューさんのM-1カップチヌに参戦してきたので,その結果をレポートします.

大会前日の19日に現地入りし,前釣りをしました.
前釣りでは,昨年の決勝戦を行った宮島のマルキューバエにおりました
一緒に降りた人と,1時間ごとに釣り座を交代し,チヌが釣れるパターンを探ります.
この日は,色々な種類の鈎を試しました.
釣れても釣れなくても,3投ごとに鈎を交換し,状況ごとにどの鈎がいいかを試します.
鈎を頻繁に交換していると,きちんと答えがかえってきます.
チヌが底で釣れる時や流れが速いときは,「底攻めチヌ」がいいし,
チヌが浮いている時は,やはり,「軽攻めチヌ」がいいです.
遠投したい時は「競魂チヌ」,どんな状況で釣れるかわからない時は「層探りチヌ」.
きちんと,状況ごとに鈎を使い分ける事の大切さを痛感しました.
最終的に,二桁のチヌを釣る事ができました.
これで,本番の準備はばっちり!(のはずでした…)

大会1日目の20日
待ちにまった大会の当日が来ました.
ほどよい緊張の中,知り合いとの雑談や,刺し餌の準備をします.
1回戦の磯は,宮島の鷹ノ巣浦でした.
3人で対戦し,一番の釣果を上げた人が,2回戦に進めます.
結果はというと・・・
3人共が釣果なしに終わり,ジェンケンで負けて1回戦敗退です.
ジャンケンの特訓はしていませんでした・・・
トーナメント方式ですので,1回戦で負けた人は,残りの試合の観戦です.

大会2日目の21日
準決勝,決勝を観戦しました.
ここまで来ると,やはり,上手な釣りをする人ばかりです.
観戦をしていると勉強になります.
道具の収納方法,仕掛けの作り方,撒き餌の使い方など,参考になります.
観戦中はどんな鈎を使っているかまでは見えませんが,交換の頻度はわかります.
試合の後に,針を含めた仕掛けについて解説を聞く事もできました.

今回の大会では,自分の未熟さを痛感しました.
今は,試してみたい事,練習したい事が多く,早く釣りに行きたくて仕方がありません!
ただし,ここ数週間,大会の事で頭がいっぱいでしたので,
まずは,家族サービスと仕事を頑張ります。
そのあとは,たくさん練習をし,実力をつけ,次の大会に挑みます!!

佐々木

コメントの投稿

Secre