Hayabusaチーム鬼掛のイベント情報 入会案内 連絡事項などを随時書き込みます。会員の方は要チェック 会員以外の方は、ぜひ会の雰囲気をご覧ください。 新規入会の方、大歓迎です。

四国高知支部 有光正和

2017-05-31
高知 有光様1
高知 有光様2

高知支部の有光です。
5月27日、四万十町志和へ同じ会員の藤田さんと行ってきました。何と言っても3回目の磯。とにかく場数をこなしていかないと上達出来ないと思い、藤田さんに連れていってもらいました。場所はカブリというところでした。5時過ぎに出船し、磯に下りた時には朝日がさんさんと照っていました。
まずはウキ下を1ひろ半で開始しました。エサ取りが半端なく湧いていて苦労していると、数回目でエサ取りを潜り抜けて馴染んだところでウキに集中しているとスコーンと水中に引っ張られて行きました。キツかなぁと思いながら引き寄せてあげてみると34センチほどのクチブトでした。先生より先に釣れて嬉しかったです。
オナガも上がりましたがサイズは25センチがMAXで、ほぼリリースしました。今シーズンが楽しみです。

道糸2号、ハリス1.75号、針 瞬速グレ7号、撒き餌ボイル、刺し餌ボイル、大潮、満潮6時20分、15時納竿







iPhoneから送信

山陰支部 関 宣成

2017-05-30

【釣行日】 5月20日
【釣り場】 広島県大黒神島のイカダ
【使用針】 競魂チヌ 3号

マルケン渡船を利用してイカダでのフカセ釣りです
型の方も良くて40~51cm

福岡支部 仲西 博規

2017-05-29

使用針 尾長ネムリグレ7号
場所 糸島市芥屋

ネムリ針は飲むこむ確率が低く、たまに来る良型尾長にも安心して対応出来ます。

広島支部 中間

2017-05-29

マルケン渡船さんを利用して、広島湾 黒神イカダに同支部の宮永さんと、行ってきました!やはり、半端ない魚影。イカダの下には、何匹のチヌが居るのか?本当にチヌ天国です。ぜひ、来てみてください。また、7/7に放送予定のNHK広島制作のフェイスという番組の取材も受けました。同番組、黒神島周辺の自然の豊かさ感じてもらえると思います。
使用針: 軽攻めチヌ 4号、底攻めチヌ4号



愛媛支部 佐々木

2017-05-25

【釣行日】
5/19(金)-5/21(日)

【釣り場】
広島県 宮島

【使用した鈎】
層探りチヌ 1,2号
競魂チヌ 2,3号
軽攻チヌ 1,2号
底攻めチヌ 2号,3号

【本文】
5月20日,21日,マルキューさんのM-1カップチヌに参戦してきたので,その結果をレポートします.

大会前日の19日に現地入りし,前釣りをしました.
前釣りでは,昨年の決勝戦を行った宮島のマルキューバエにおりました
一緒に降りた人と,1時間ごとに釣り座を交代し,チヌが釣れるパターンを探ります.
この日は,色々な種類の鈎を試しました.
釣れても釣れなくても,3投ごとに鈎を交換し,状況ごとにどの鈎がいいかを試します.
鈎を頻繁に交換していると,きちんと答えがかえってきます.
チヌが底で釣れる時や流れが速いときは,「底攻めチヌ」がいいし,
チヌが浮いている時は,やはり,「軽攻めチヌ」がいいです.
遠投したい時は「競魂チヌ」,どんな状況で釣れるかわからない時は「層探りチヌ」.
きちんと,状況ごとに鈎を使い分ける事の大切さを痛感しました.
最終的に,二桁のチヌを釣る事ができました.
これで,本番の準備はばっちり!(のはずでした…)

大会1日目の20日
待ちにまった大会の当日が来ました.
ほどよい緊張の中,知り合いとの雑談や,刺し餌の準備をします.
1回戦の磯は,宮島の鷹ノ巣浦でした.
3人で対戦し,一番の釣果を上げた人が,2回戦に進めます.
結果はというと・・・
3人共が釣果なしに終わり,ジェンケンで負けて1回戦敗退です.
ジャンケンの特訓はしていませんでした・・・
トーナメント方式ですので,1回戦で負けた人は,残りの試合の観戦です.

大会2日目の21日
準決勝,決勝を観戦しました.
ここまで来ると,やはり,上手な釣りをする人ばかりです.
観戦をしていると勉強になります.
道具の収納方法,仕掛けの作り方,撒き餌の使い方など,参考になります.
観戦中はどんな鈎を使っているかまでは見えませんが,交換の頻度はわかります.
試合の後に,針を含めた仕掛けについて解説を聞く事もできました.

今回の大会では,自分の未熟さを痛感しました.
今は,試してみたい事,練習したい事が多く,早く釣りに行きたくて仕方がありません!
ただし,ここ数週間,大会の事で頭がいっぱいでしたので,
まずは,家族サービスと仕事を頑張ります。
そのあとは,たくさん練習をし,実力をつけ,次の大会に挑みます!!

佐々木

東広島支部 坂本和昭

2017-05-22




5月21日にクラブの大会で尾道の加島周辺へ行ってきました。
型が出ませんでしたが楽しめました。
使用針は、いつも使用していて遠投に強い競魂の1号から3号を使いました。





iPhoneから送信

福岡支部 仲西博規

2017-05-22

場所:糸島市芥屋平磯
使用針:沈め探りグレ5号
潮の流れは安定していたが、あまり釣果に恵まれなかった。



iPhoneから送信

福岡支部 仲西 博

2017-05-22



日時:2017.05.21
場所:芥屋磯
使用鈎:尾長 ネムリ グレ 6号

海水温が上昇しクロの活性も上向いてまいりました。久々の良型尾長(この地域)が出ました。

東関東支部 斉田信明

2017-05-22


新潟県粟島
沈め探りグレ


東関東支部 石塚敏之

2017-05-22

新潟県 粟島
沈め探りグレ 8号


iPhoneから送信


iPhoneから送信

no title

2017-05-20



<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title></title>
<meta name="Generator" content="Cocoa HTML Writer">
<style type="text/css">
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545}
p.p3 {margin: 9.0px 0.0px 8.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
p.p4 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545; min-height: 27.4px}
span.s1 {font-family: '.HiraKakuInterface-W6'; font-weight: bold; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s2 {font-family: '.SFUIDisplay-Semibold'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s3 {font-family: 'Apple Color Emoji'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s4 {font-family: '.SFUIDisplay-Semibold'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt; color: #e4af0a}
span.s5 {font-family: '.HiraKakuInterface-W6'; font-weight: bold; font-style: normal; font-size: 23.00pt; color: #e4af0a}
</style>


平成29520


:長潮


:無し


:無し


渡船:とらや渡船


配合エサ:マルキュー遠投G1袋チヌPS1


サシエサ:マルキューくわせオキアミSPL 


ハリ:鬼掛け層探りチヌ13号オレンジ.軽攻め13


ハリス:クレハシーガーGMFX11.2


竿:宇崎日新 X4 1-53


釣行記  5/20 兵庫県淡路島沼島に3人で行って来ました。今日はこの沼島でNO1のヤカタ磯に上がり釣り開始です??ベタ凪無風で釣り日和??ポイントは把握しているので遠投30m沖をタナ竿2本から攻めていきました。潮は左から右に流れマキエとサシエを丁寧合わせ釣っていきましたが、エサトリのオセン、ベラの当たりしか無く苦戦です。何処に投入してもサシエがとられます??サシエをボイル、練りエサ、コーン、サナギなどローテーションしてもダメ?空振りを繰り返し12時半過ぎに奇跡が起こり??潮が右から左に流れサシエが残りだしたと思っているとすぐ当たり?X4が大きく曲がりチヌかと思いながらやり取りし上がって来たのはチヌ??それから納竿までの1間半で3549cmを7匹??これでタイムオーバーとなりました??今日はどうなる事かと思いましたが、諦めずに楽しい釣りをしているとチャンスタイムがやってきました。釣りは楽しいな~


みはらまさき











































iPhoneから送信

香川支部 吉岡大介

2017-05-20

さぬき市津田町

今シーズン初の渚釣り
思いの外、潮位が低くて
苦戦しましたが、遠投してなんとか1枚
針は遠投しても挿しエサのズレにくい競魂チヌでした(^^)v

長崎佐賀支部 山口隆司

2017-05-18

5月18日
今日は長崎県は西海市の大村湾に行って来ました。
新規の場所を開拓しようとして頑張りましたが、釣果に恵まれずメイタ(チン)1匹でした。

スナメリが居たからかなあ~
使用した針 底攻チヌ1号です。

Fwd: 福岡支部 仲西 博

2017-05-18





>

>
>
> 日時:2017.05.14
> 場所:大分県米水津 サザエバエ
>
> 使用鈎:短軸のませグレ5号
> ハリス:シーガー1.75号
> ウ キ:キザクラ Let's S-00
> ロッド:アテンダー2 15-50
> リール:テクニウム C3000DXG
>
> 支部での第1回予選大会では不調に終わり、今年は予選通過は無理だろうと諦めてたところ、支部長さんから連絡があり、第2回予選大会は大分県米水津でハヤブサカップと合同で行うから申し込みをするようにとのことでした。
> 支部の第2回予選大会で優勝でもしない限り予選通過はむりだろうから、それならばいっそのことハヤブサカップで2位以内に入賞して全国大会を狙ったほうがいいかもなーんて冗談言ってたら何と優勝してしまいました。しかし今回の釣りでは、釣り開始からずーっとエサ取りの猛攻撃を交わしながら、終盤では小サバの大群に見舞われるという厳しいゲームとなりました。
>
> iPhoneから送信

愛媛支部 國松節

2017-05-17
松山観光港からフェリーで約10分、興居島にチヌ釣りに出かけました。
島内はみかんの花が満開でまさに「風薫る五月」
藻のない所が良いとの釣友の希望で緑地公園前で釣り開始。
釣り始めて間もなく60cmもあろうかと思えるチヌが3匹、悠然と足元を通過。
「今日はいけるかも・・・」皆気合が入る。
釣友の初当たりで2号ハリスをぶち切って行ってしまった「あいつ」に更に気合が入る。
その後、期待に反して渋い一日に。
数こそ出なかったものの全員良計のいぶし銀のきれいなチヌに出会え、楽しい休日を過ごしました。
20170514_121959.jpg
20170514_095254.jpg
20170514_102443.jpg

宿題は来週に・・・。

場所:愛媛県松山市興居島 船越緑地公園
日時:2017年5月14日 8:00~13:00
天気;晴れ
風 :弱
気温:26℃
水質:やや濁り
ハリ:層探りチヌ 1~2号

福岡支部 仲西博規

2017-05-17






使用針 沈め探りグレ5号
場所 糸島市芥屋平磯
水温も徐々に上がりクロも活性が出てきました。


iPhoneから送信

長崎佐賀支部 山口隆司

2017-05-17

5月16日
長崎県は平戸市の土肥釣センターに行って来ました。
思ったよりもウネリが大きくて~生月方面に行く事が出来ず、後は船長任せで降りた磯は「アカバナ」と言う所でした。

グレの活性は高かったのですが、型が出ないまま満潮時刻になり危なくなってきたので瀬変わりしました。

足下にグレは見えたのですが~
表層には、スズメダイの大群が(>_<)
これはトーナメントの練習になるなと?
遊んで来ました。

使用したした針は
瞬速グレ6号
沈め探りα6号です。

愛知支部・生田文彦

2017-05-15

釣行日 5月14日
場所 愛知県・師崎新堤
使用ハリ 層探りチヌ3号

思い立って午後から地元の堤防に釣行しました。藻グズ等が多く苦労しましたが日が翳り薄暗くなりだした頃に来てくれました。
画像が悪くてスミマセン。

no title

2017-05-15



<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title></title>
<meta name="Generator" content="Cocoa HTML Writer">
<style type="text/css">
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #e4af0a}
p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545}
p.p3 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
p.p4 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545; min-height: 27.4px}
p.p5 {margin: 9.0px 0.0px 8.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
span.s1 {font-family: '.HiraKakuInterface-W6'; font-weight: bold; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s2 {font-family: '.SFUIDisplay-Semibold'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s3 {font-family: 'Apple Color Emoji'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
</style>


平成29521


:中潮


:無し


:無し


渡船:西山渡船


配合エサ:マルキュー遠投G1袋チヌPS1


サシエサ:マルキューくわせオキアミSPL 


ハリ:鬼掛け層探りチヌ13号オレンジ.軽攻め13


ハリス:クレハシーガーGMFX11.2


竿:宇崎日新 X4 1-53


釣行記  5/14 香川県引田テトラに行って来ました。ベタ凪無風で釣り日和で釣り開始です??手前にはエサトリのオセン、フグが海面を真っ黒にしてキビシイ雰囲気?予想通り何処に投入してもサシエがとられます??サシエを練りエサに変えあちらこちら探ってもダメです?諦めかけた頃、道糸が走りX4が大きく曲がりチヌか?コンコンと重量感タップリですがX4のパワーを生かして手前の藻をかわし苦労の末上がって来たのはコブダイ?ガックリ?気をとり直し投入するとすぐ当たり?又、コブダイかと思いながらやり取りし上がって来たのはチヌ??これでタイムオーバーとなり47cm1匹で終了となりました??楽しい1日が過ごせました。釣は楽しいな~


みはらまさき




































iPhoneから送信

山陰支部 延原拓也

2017-05-14
釣行日 5月14日
場所 兵庫県浜坂
使用針 瞬速グレ5号
山陰支部第2回大会に参加してきました。予想通りグレの姿は見えず深く仕掛けを入れてやっと木っ端の反応がある状況でした。

東関東支部 たかやす

2017-05-14



2017年5月12日
釣行場所:伊豆 神子元『エビ根』
使用針:広層グレ(速掛)
広層グレ(のませ)

とある大会が延期になった為、急遽予定変更して三軒家さんに御世話になり、神子元での釣行となりました。
当日は、全島的にウネリがあり魚の活性もシブい状況だったようです。とはいえやはり神子元!下り潮が入りはじめてからの時間、楽しませて頂きました。



iPhoneから送信

no title

2017-05-12



<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title></title>
<meta name="Generator" content="Cocoa HTML Writer">
<style type="text/css">
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545}
p.p3 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545; min-height: 27.4px}
p.p4 {margin: 9.0px 0.0px 8.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
span.s1 {font-family: '.HiraKakuInterface-W6'; font-weight: bold; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s2 {font-family: '.SFUIDisplay-Semibold'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s3 {font-family: 'Apple Color Emoji'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
</style>


平成29511


天候:晴れ


:無し


:大潮


釣り場:香川県引田


対象魚:チヌ


渡船:西山渡船


配合エサ:マルキューチヌPムギS・チヌPS遠投G・ニュー活さなぎミンチ激荒


サシエサ:スーパーハードL


食い渋りイエロー


ハリス:クレハシーガーグランドMAXFX1.21.5


道糸:クレハリアルサスペンド1.7


竿:宇崎日新:ゼロサム磯PW 1.25-53


ハリ:鬼掛層探りチヌ13               


釣行記


5/11 香川県引田磯に行って来ました。今日の磯は洞窟裏??以前に何回か上がった磯で、大型チヌが釣れるポイントです?大型チヌに備え竿はPWを使用し釣り開始です。手前から攻めていくもエサトリが多くサシエが瞬殺で無くなります??作戦変更し練りエサを付け遠投すると道糸が走り当たり?合わせやるとPWが大きく円を描き道糸が止まりません?コブダイ?20m程走りラインブレイク??それからも海獣コブダイばかりで磯変わりし今、好調のテトラに移動??早速、釣り開始するも右に速い潮が流れ全然当たりが無く時間も流れ気が付けば納竿30分前??すると右に流れていた潮が止まりチャンスタイム?と思った瞬間に当たり、合わせるとゴンゴンとチヌさんからのご返事?やり取りするも手前の藻に入りラインブレイク??その後すぐ当たりがあり35cmを1匹ゲットし終了。楽しく釣友と1日過ごせたので良かったです。釣りは楽しいな~


みはら まさき


























































iPhoneから送信

鹿児島支部 山崎岳仁

2017-05-09

H29.5.3
甑島 里
極軽3~5号
GWに甑島へ釣行しました。釣果は30~42cmのグレを20枚、アカハタを6枚でした。




iPhoneから送信

佐賀長崎支部 高野光彦

2017-05-08



大村湾チヌ釣り大会

サイズは、41cmまででしたが
楽しませていただきました。
使用した針は
底攻めチヌ2号。

佐賀長崎支部 高野光彦

2017-05-08



平成29年5月4日
場所:福江島 糸串鼻~姫島
40cm弱から足裏まで、約20匹。
針は、沈め探り5号~瞬速グレ5号

no title

2017-05-08



<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title></title>
<meta name="Generator" content="Cocoa HTML Writer">
<style type="text/css">
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545}
p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
p.p3 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545; min-height: 27.4px}
p.p4 {margin: 9.0px 0.0px 8.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
span.s1 {font-family: '.HiraKakuInterface-W6'; font-weight: bold; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s2 {font-family: '.SFUIDisplay-Semibold'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s3 {font-family: 'Apple Color Emoji'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
</style>


平成2957


:中潮


:うねりあり


:西北西


渡船:川口渡船


配合エサ:マルキュー遠投G1袋チヌPS1


サシエサ:マルキューくわせオキアミSPL 


ハリ:鬼掛け層探りチヌ13号オレンジ.軽攻め13


ハリス:クレハシーガーGMFX11.2


竿:宇崎日新鱗X4  1-53


釣行記  5/7 徳島県釣り連盟名人磯釣り大会に参加して来ました。久しぶりに連盟の大会に参加し、名人を目指し頑張って参加していたのを思い出しながらの釣行になりました。恒例のクジ引きの結果、20番で青磯の本家磯に上がる事になりました??北西の風が非常に強く釣りずらい状況からのスタートです。足下からマキエをし手前から攻めていく作戦です?30分程すると初ヒットし35cmチヌゲット??これから、入れ食いか?と期待しながら2匹目を目指し頑張りましたが、納竿までにボツボツしか釣れず結果4匹で終了となりました??今日のルールは5匹重量なのでリミット釣れず残念な成績になり悔しい釣行となりましたが、久しぶりに名人達と会う事が出来、楽しい1日が過ごせました。釣は楽しいな~


みはらまさき
























iPhoneから送信

西関東支部 井上茂樹

2017-05-08
釣り場  :三重県 尾鷲の沖磯
釣行日  :2017年5月7日
使用した鈎:鬼掛グレ 速掛グレ広層攻略 イブシ茶 5号

ハヤブサカップ・関西オープン大会に参加して来ました。抽選番号は48番で広福丸渡船。渡船を降りる番は3番目とまずまずでしたが、降りた磯はどう見てもチヌ場です。優先権があったので先端の潮下に入りましたが、前半戦はノーフィッシュで交代。2番目に降りた磯の方は、2尾のチヌの釣果があった模様。後半戦は潮が動かない湾奥の釣り座。上滑りの潮が落着く所を探しながら釣りで、魚らしい魚のチヌをゲット。サイズは51cmと久しぶりの年無しを釣り事が出来ました。大会はグレのためチヌは外道ですが、関東から走って来た甲斐がありました。関西の仲間とも話ができ、楽しい一日を過ごしました。鬼掛スタッフの役員の皆さん、ご苦労様でした。




香川支部 松岡裕明

2017-05-07

5月6日に東かがわ市引田沖の松島に行って来ました。天候が崩れそうという事でお客は、僕と徳島支部の谷上さんだけでした。

僕は、最近大型が出ている松島に上がりました。
朝からカンダイの猛攻に会い、新品のハリスが無くなりそうです。餌取りも増えていてオキアミボイル、丸エビも持ちません。練り餌でベタ底で食って来ました。2、3回合わせても乗らないので送り込んで合わせたらチヌでした。ハリハズレも2回ありました。結局30センチぐらいなのが2枚と54センチ一枚でした。

谷上さんは、離岸で爆釣!10枚以上釣ってました。中には、50センチぐらいのも見えてました。謙遜してたけど、さすがですね。今度、教えてもらいたいと思います。





iPhoneから送信

長崎佐賀支部 山口隆司

2017-05-07


今日は、福岡支部の與田さん親子と一緒に…長崎は西海市の大村湾に行って来ました。

潮が、あまり動かず安定しない中
息子の大輝が竿引きのアタリを!
アドバイスを必要ともせずに、慎重なヤリトリをして45センチのチヌを釣ることが出来ました。

使用した針は、競魂チヌ2号です。

広島支部 中間

2017-05-06

広島湾の奈佐美島へノッコミチヌを狙いに釣友7名と行ってきました。潮が小さくマッタリとした中での釣りでしたが、連休最後の釣行で真鯛74センチのボーナス頂きました。シビれるやりとりを堪能しました。針は吸込み重視の細軸軽攻めチヌで、強い引きに負けず、しっかり仕事をしてくれました。

使用タックル
針 鬼掛チヌ軽攻4号
ロッド 鱗海スペシャル0号
リール BBXハイパーフォース2500
ウキ キザクラ黒魂アクセル0号
道糸 東レブラックマスターちぬ1.75号
ハリス ガイアXX1.5号