Hayabusaチーム鬼掛のイベント情報 入会案内 連絡事項などを随時書き込みます。会員の方は要チェック 会員以外の方は、ぜひ会の雰囲気をご覧ください。 新規入会の方、大歓迎です。

香川支部 吉岡大介

2017-04-30

東かがわ市 引田磯

釣具屋さんの大会に参加
エサ取りが沸いてて厳しい状況でしたがなんとか釣ることができました。

チヌ 53、51センチ2枚
使用針 競魂2号

高知支部 門田晃和

2017-04-24
moblog_6dad2092.jpg

4月22日土曜日愛媛県愛南町中泊の磯に、鬼描高知の会員さん藤田さんと新規会員の有光さんと3人で釣行。
こだま渡船さんにお世話になり中泊港を午前5時過ぎに出港。強い西風が吹く中、私は一人松島の高場に渡磯。鹿島と松島の間の水道は風を増幅してふいてます。潮もひきのはずやけど左に流れるし?今日は釣りにくい常態です。
6時30分頃よそ見してたら竿をひったくって行き、生命反応あり。サンノジでした。風も少し弱くなった頃、水道側がざわざわ変な波が出現、浮きグレが現れました。潮も右にとりだした時、棚二ヒロの仕掛けのウキに変化が、少し海面下に沈んだとき、ゆっくり誘うと竿先が弧を描き手元に強烈な刺激が伝わってきました。寒グレと違い引きが強いじゃないですか、取り込んでみると43cmありましたね。最初からこのサイズはありがたいですね。最初の不安はいずこえです。針は瞬速グレの8号、ウキは5B、道糸は2号、ハリスは2.25号で最初の三枚までは食ってきましたね。アタリが出なくなり、針から30センチくらいに0の自作のあたりウキをつけ浮きグレに直接入れて流すとすぐ反応があり合わすとバシャバシャとグレが跳ねて竿を曲げてくれました。針はホワイトグレの8号です。瞬速グレに反応がなくなり、ホワイトグレに変えると直ぐに食ってきましたね。9時に48cmのグレが引きをたのしませてくれました。
moblog_289e1d71.jpg
この時点で35Lのクーラが満タン寸前に、10時過ぎには潮も止まり、グレの反応も無くなり納竿しました。釣果は48cmを頭に40cmオーバー4枚で、合計13枚で満タンになりました。後はお土産物に亀の手とシイをとり、今日の釣り行は終わりです。
ナガハエに渡磯していた藤田さんはクーラ満タンに有光さんも磯初デビューで40cm オーバーを釣り合計六枚の結果でした。まだまだ産卵が遅れてますね。白子がふきでてきてました。
moblog_e8dc85b6.jpg

こだま渡船さんお世話になりました。半夜がはじまってますので12時納竿になってます。
竿尾長チューンDXR
、リールトーナメントSHG3000番、道糸2号、ハリス2.25号。ウキ5B、針駿速8号、ホワイトグレ8号、餌はエコパン、オキアミボイル、さし餌オキアミボイル。

no title

2017-04-24



<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title></title>
<meta name="Generator" content="Cocoa HTML Writer">
<style type="text/css">
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545}
p.p3 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545; min-height: 27.4px}
p.p4 {margin: 9.0px 0.0px 8.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
span.s1 {font-family: '.HiraKakuInterface-W6'; font-weight: bold; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s2 {font-family: '.SFUIDisplay-Semibold'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s3 {font-family: 'Apple Color Emoji'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
</style>


平成29423


:中潮


渡船:とらや渡船


配合エサ:マルキュー遠投G1袋チヌPS1


サシエサ:マルキューくわせオキアミSPM


ハリ:鬼掛け層探りチヌ13号オレンジ.軽攻め13


ハリス:クレハシーガーGMFX11.2


竿:宇崎日新チヌPW1.25-53


釣行記  4/23 今シーズン初の淡路島沼島に釣友8人と行って来ました。今回、上がった磯はタワシ??手前からマキエを撒き様子を伺いながら釣るがサシエを獲られキビシイ状況が続きポイントを沖へ沖へと遠投し初ヒットは30m?40cmゲット??やっとヒットパターンを見つけたと思ったら大間違いで、同じパターンでは食ってこない?結局、四苦八苦して3540cm3匹で納竿となりました。今回の釣行は非常にキビシくハリスも細く、ハリも軽く


した事が正解だったと思います。


釣友8人と楽しい1日が過ごせました。釣は楽しいな~


みはらまさき




















iPhoneから送信

福岡支部 仲西博規

2017-04-23


場所 糸島市芥屋 地磯
使用針 尾長ネムリグレ6号




活性が悪くなかなか厳しい釣果でした。

西関東支部 井上茂樹

2017-04-22
釣り場  :静岡県 小下田の沖磯
釣行日  :2017年4月22日
使用した鈎:鬼掛グレ 速掛グレ広層攻略 イブシ茶 5号

先週はナギが悪く竿出しが出来なかったので、1週間ウズウズしてました。釣り場は小下田の磯。お客さんは私の他に4名。飛島、丸根、中女郎と下ろして、最後に私の番です。船長がヤタガはと声を掛けてくれましたが、この時期に真鯛が狙えるのでタイ島に上げてもらいました。今日の潮は 若潮、あまり動かないと思っていた通り、右に左に沖にとフラフラした潮でハッキリしない潮で何処を狙おうかと。セオリー通り根周りを狙っていると、撒き餌をして1時間、真鯛が喰ってくれましたが,道糸から飛ばされました(涙)。真鯛はこのバラした1尾でEND。潮が悪いのかメジナもパッとせず、42cm、38cm、23cmが5尾の釣果でした。






no title

2017-04-20



<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title></title>
<meta name="Generator" content="Cocoa HTML Writer">
<style type="text/css">
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545}
p.p3 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545; min-height: 27.4px}
p.p4 {margin: 9.0px 0.0px 8.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
span.s1 {font-family: '.HiraKakuInterface-W6'; font-weight: bold; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s2 {font-family: '.SFUIDisplay-Semibold'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s3 {font-family: 'Apple Color Emoji'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
</style>


平成29420


天候:曇り/晴れ


:無し


:小潮


釣り場:香川県引田


対象魚:チヌ


渡船:西山渡船


配合エサ:マルキューチヌPムギS・チヌPS遠投G


サシエサ:スーパーハード・L


食い渋りイエロー


ハリス:クレハシーガーグランドMAXFX1.21.5


道糸:クレハリアルサスペンド1.7


竿:宇崎日新:ゼロサム磯X4PW1.25-53


ハリ:鬼掛層探りチヌ13               


釣行記


4/20 香川県引田磯にチヌ狙いで行って来ました。昨日船頭さんから釣れだしたので来ませんかと誘いがありの釣行です。波も風も穏やかで釣り日和後は釣果です、最近は釣果が悪くドキドキの挑戦で考え抜いた末、西のハナと言う磯に上がり挑戦開始いつもの通りマキエとサシエを丁寧に合わせ釣っていると3投目に当たりゴンゴンとチヌの引きが伝わってきます。久しぶりにチヌゲットそれからもチヌさんが次から次へと終わってみると3552cmを17匹ゲットし爆釣で楽しく釣友と1日過ごせたので良かったです。釣りは楽しいな~


みはら まさき













































iPhoneから送信

佐賀長崎支部 黒田修一

2017-04-19


三平丸にてチヌ釣りに行って来ました。
佐世保の海は北朝鮮の問題で緊迫した状況で空母やら潜水艦などが常時動き回って居るようです。
釣り場は白瀬灯台に上がり48センチのチヌを何とか釣ることが出来ました。
使用の針は沈めチヌ2号です。

長崎佐賀支部 山口隆司

2017-04-17

4月15日
シマノジャパンカップ九州A大会に行って来ました。
季節的には難しいんだろうなあ~って思いながら、いざ熊本へ…

グレを釣ることは出来ませんでしたが、沈み瀬周辺を探っていると思わぬお土産が…
また熊本へ行く機会があれば頑張りたいと思います。

Re: 長崎・佐賀支部 烏山祐一

2017-04-16


チヌを求めて西海市西彼町のマル秘ポイントに行ってきました。 

竿出しはゆっくりと10時過ぎからのスタートで、開始一時間で幸先良く43cmを釣ることが出来ました。

上潮が滑り非常に釣りづらい状況でしたが、当たってくるタナは浅く二ヒロ半でしたが、フグの活性も高くフグを交わせばチヌが当たることが多かったです。 

使用した針は層探りチヌの3号でした。



東広島支部 岡田雅展

2017-04-16




4月16日ダイワ銀狼カップ2017広島大会に参加してきました。
宮島の渚に降ろされ、なんとかリミットの5枚釣ることができ、ブロック大会への出場権を獲得しました。
釣りの最中、真後ろに鹿が来ていて驚く場面もありました。
競魂チヌは、アワセの際に刺さりが良く、ケンつきなので遠投時にも餌のズレもなく安心して使用できました。

使用針 競魂チヌ1号

香川支部 吉岡大介

2017-04-16

東かがわ市、引田の磯

シーズンはしりの引田の磯へ釣行
数はでませんでしたが56センチ3.1キロの大チヌが釣れました。

チヌ 56~39センチ2枚
真鯛 29センチ 1枚

使用針 競魂3号

東関東支部 福田

2017-04-16


ガンガン下り潮での 釣果!

東広島支部 石原啓一

2017-04-15


4月15日土曜日
JC下津井大会で1位通過する事出来ました。

最初のヒットはヒトデでした(笑)
その後チヌ10枚釣れました。

練習の成果が出て良かったです。

全国大会に向けて頑張ります。
使用針は競魂チヌの1~2号

福岡支部 仲西博

2017-04-10

場所 芥屋磯
はり 底沈めグレ5号
昼からは風が北にかわり12時過ぎの納竿となりました。




長崎佐賀支部 横山 蓮

2017-04-10

釣行日:4月8日
釣場:長崎・壱岐島西方沖
使用針:沈め探りグレα8号・9号


午前中の2時間程の出船・釣行でしたが、2人でイサキ8枚(~<wbr>40センチ)と口太グレ(48cm・1.8kg)<wbr>という結果になりました。

夏にかけての本格的シーズンに向け、<wbr>今後も足繁く出船していきたいと思います。

ロッド:ダイワ1.5号
リール:シマノLB3000番
ライン:3号
ハリス:2.5号→2号
ウキ・クッション類なしの完全フカセ(2本針)
エサ:オキアミ生(マキエと兼用)


長崎佐賀支部 久田政司

2017-04-09

4月9日

大村湾

底攻チヌ2と3号

やっと釣りに行けました。
大村湾、まだ乗っこみ初期
少しだけ赤い

おそらく四月下旬からゴールデンウィークにピークになるのでは
メイタばかりでしたが、手のひら入れて数釣り楽しめました。

東広島支部 石原啓一

2017-04-09


4月9日 岡山県倉敷市下津井

今日は最初に降りた場所で2枚で次に降りた場所で4枚でした。

浅い場所で良く引きました。

使用針は競魂チヌの1~3号
2号をメインで釣りました。

広島支部坂本

2017-04-09

東広島支部 西山堅悟

2017-04-09

4月8日に、広島の宮島にチヌ釣りに行きました。
前日の雨が原因でチヌの活性が悪くてなかなか難しい釣りでした。
なんとか、2匹のチヌに逢え良かったです。
針は、競魂チヌの1号~3号を使いました。

長崎佐賀支部 山口隆司

2017-04-08

4月8日 長崎は西海市の大村湾に行って来ました。
前回、大村湾の釣行にて課題を持ち帰ったので半日の釣りとなりましたが試したいことがあり行って来ました。

成果が有ったか?は不明ですが、年無しのチヌを釣ることが出来ました。

使用した針は、ホワイトグレ7号です。

長崎・佐賀支部平山康弘

2017-04-08

3月30日
長崎南部のチヌの况調査に蚊焼沖磯に行ってきた?
南風と聞いてろくろという磯に上がる。予想通りのポイントで2匹掛けたが、1つ針ハズレ。もう一匹は綺麗な48cm
しかしこれからというところで西の強風になり次回に持ち越し。使用針は底攻めチヌ4号
ロッド銀狼00
道糸1.5号
ハリス1.25号

長崎・佐賀支部 平山康弘

2017-04-08



3月26日
佐世保の釣況調査に行きました。なかなか活性の低いチヌに思考錯誤して軽攻めチヌ2号→層探り2号→底攻め2号→4号でやっと40アップにたどり着いた。

no title

2017-04-06



<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title></title>
<meta name="Generator" content="Cocoa HTML Writer">
<style type="text/css">
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545}
p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
p.p3 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545; min-height: 27.4px}
p.p4 {margin: 9.0px 0.0px 8.0px 0.0px; font: 23.0px '.SF UI Display'; color: #454545}
span.s1 {font-family: '.HiraKakuInterface-W6'; font-weight: bold; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s2 {font-family: '.SFUIDisplay-Semibold'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s3 {font-family: 'Apple Color Emoji'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt}
span.s4 {font-family: '.SFUIDisplay-Semibold'; font-weight: normal; font-style: normal; font-size: 23.00pt; color: #e4af0a}
span.s5 {font-family: '.HiraKakuInterface-W6'; font-weight: bold; font-style: normal; font-size: 23.00pt; color: #e4af0a}
</style>


平成2944


天候:晴れ


:少しあり


:小潮


釣り場:高知県泊浦


対象魚:チヌ、グレ


渡船:田中渡船


配合エサ:マルキューチヌPムギS・チヌPS遠投G


サシエサ:スーパーハード・L


食い渋りイエロー


ハリス:クレハシーガーグランドMAXFX2.5


道糸:クレハリアルサスペンド2.5


竿:宇崎日新:ゼロサム磯X4K 1.25-53


ハリ:鬼掛底攻めチヌ13               


釣行記


4/4 柳の下にで、高知県泊浦にビッグチヌ狙いにまたまた行ってきました。泊浦のポテンシャルの高さに合わせ竿は掛けてから素早く魚のパワーを竿全体で受け止めて浮かす宇崎日新ゼロサムX4K1.25-53を仕様??今回もジャンケンをしポイントを決め、私は先端から開始??マキエを撒くと激流が走りイヤな予感?小島のハナレは今までの経験では潮が速いと釣果は格段に下がります。案の定12間当たり無しが続きキビシイ時間が?あれこれ仕掛けを工夫してもダメ??それからポイントを変えて釣りどうにかグレが釣れ、納竿迄に3人でチヌ4054cm4匹グレ3045cm10匹程しか釣れませんでした。自然相手にはなかなか思うようには釣らしてもらえませんね??これが釣りと思わされた1日となりましたが、楽しく釣友と1日過ごせたので良かったです??まだまだ諦めず、ここ泊浦のビックチヌ70cmを目指しチャレンジしますよ??釣りは楽しいな~


みはら まさき





































iPhoneから送信

東広島支部 西山堅悟

2017-04-04

4月2日
徳山に、チヌ釣り行きました。
前日から急に冷え込んでチヌ活性が悪くなかなか難しい釣りでしたが、なんとか釣れました。
仕様した針は、競魂チヌ1号~3号を使いました。

西関東支部 井上茂樹

2017-04-04



釣り場  :静岡県 須崎の沖磯
釣行日  :2017年4月2日
使用した鈎:鬼掛 沈め探りグレ イブシ茶 4号

西関東支部・第1回大会に役員で参加しました。会員の皆さんを各磯におろし、役員の室田スタッフと一緒に渡礁しました。メジナは喰うものの連発とはいかず、30cm~38cmを5枚の釣果でした(コッパメジナもポツポツ)。この時期は、各磯で黒鯛も狙えますが、私の竿にも43cmの黒鯛が乗ってくれました。








東広島支部 石原 啓一

2017-04-03

4月2日日曜日
岡山県倉敷市下津井へ行って来ました。

前々日の雨の影響か水温が低下していて魚の活性が悪かったです。

なんとか3枚釣れました。
使用針
競魂チヌ1号
競魂チヌ2号


東広島支部 小山洋彰

2017-04-03


四国のテトラへ釣行しました。

のっこみに向けて、魚は準備が整ってきています。

競魂2号、1号を使用しました。

長崎佐賀支部 山口隆司

2017-04-02

本日、長崎は西海市の大村湾にチームメイトでもあり友人の吉武君と一緒にチヌ釣りに行って来ました。

思ったよりも喰いが渋く、メイタですが3枚釣ることが出来ました。

使用した針は、競魂チヌ2号です。

東広島支部 杉 裕貴

2017-04-02

DAIWA銀浪カップ徳山大会に参加してきました。

仕様ハリ…層探り2号

食いがかなり渋く、2枚とも皮一枚でした。

香川支部 吉岡大介

2017-04-02

東かがわ市の波止
ぽかぽか陽気の釣り日和でした(^^)

チヌ 38~36センチ
使用針 競魂3号