Hayabusaチーム鬼掛のイベント情報 入会案内 連絡事項などを随時書き込みます。会員の方は要チェック 会員以外の方は、ぜひ会の雰囲気をご覧ください。 新規入会の方、大歓迎です。

兵庫支部 矢野卓也

2015-12-31

大晦日に姫路の波止へチヌ釣りへ行ってきました。
型はバラツキがありましたが、45センチまでがポツポツ釣れました。
針は鬼掛チヌ(競魂)





iPhoneから送信

長崎佐賀支部 久田政司

2015-12-30


12月30日
長崎近郊
瞬速4
極軽4
沈め探り4


クラブの仲間と釣行。こっぱの中から足裏以上を拾う釣り。
最後に40オーバーでました
アラカブはハヤブサブラクリ

長崎佐賀支部 久田政司

2015-12-27



12月25日
長崎 宮ノ浦
瞬速4


釣りクラブの忘年会。風裏の志々伎に。そのご、尾上の東
クロ狙いですが厳しく、しかも爆風。
三〇がでればいい方でした

東広島支部 岡田雅展

2015-12-25



12月25日(金)
場所 内海町 箱崎漁港
使用針 競魂チヌ1号

1週間前にも同じテトラでフカセ釣りにてチヌを狙ったのですが、ボーズだったのでリベンジに来ました?
短時間でしたが、どうにか1枚は釣ることができました。コブダイの反応が良く、何度もハリス切られました。。。

長崎佐賀支部 平山康弘 12月12日 野母三ツ瀬

2015-12-25
使用針:瞬速6・7号、短軸のませ6号
好釣の三ツ瀬にまたもや行ってきた。客が多く予約もしていなかったために最後の瀬上がりのつもりで乗り込んだが、クラブの釣り仲間と遭遇。友達と2人で長手を希望していたが希望者が多く、2番目に瀬付けしたキリ瀬に誰も上がらないというので、3人で2番目の瀬上がることとなった。ただ強風とうねりがひどく、潮が少し下げ出す10時過ぎまで竿が出せず。それでも好釣のキリ瀬では食いは若干渋いものの、喰い渋りでこそ絶大な効果を発揮する自立チヌでぽつりぽつりと足の裏から40オーバー3枚を含む7枚の釣果。その後当たりがない同礁の方に釣り座を譲って釣り座を移動。沈み瀬と張り出し根の中から48cm頭に4枚を追加して50アップこそ出なかったものの悪条件の中良い釣りができた。
moblog_81a77484.jpg

支部大会並びに更新案内発送のご案内

2015-12-25
会員のみなさまへ

下記日程の大会について、更新並びに大会のご案内を発送いたしました。
もし年内に届かない場合は事務局又は各支部役員までお問い合わせください。

1月16日(土)
 岡山支部第1回大会
1月17日(日)
 山口支部第1回大会
1月24日(日)
 長崎佐賀支部第1回大会
 香川支部第2回大会
1月31日(日)
 徳島支部第2回大会
 高知支部第2回大会
 鹿児島支部第1回大会
2月7日(日)
 福岡支部第1回大会
 広島支部第1回大会
2月14日(日)
 東広島支部第1回大会



西関東支部 元栄智

2015-12-21



2015年12月20日静岡県東伊豆の地磯にウキふかせ釣りに行ってきました

釣り場は熱川の無名の地磯です
ゴロタ半分、磯半分といったポイントで約6時間竿を出さました

浅いゴロタ場なので、明るい時間帯はコッパが多いのですが、30cm~36cmのメジナが6枚釣れました

暗くなってくると、サイズアップした高活性のメジナが足元に寄ってきました

口太41cm、口太42cm、尺メバル31cmなどなかなか良い魚が出ました

当日使用したハリ
速掛グレ7号浅層

西関東支部 室田佳吾

2015-12-17
12月10日、所属する倶楽部の今年最後の例会に参加してきました。
場所は、南伊豆の須崎。
使用した針は極軽グレの5号
チヌ、
室田1

38cmまでのグレが楽しませてくれました。
室田2

西関東支部 元栄智

2015-12-15

2015年12月14日(月曜日)

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
安城岬の地磯にて
口太グレ41cm

使用したハリ
速掛グレ7号浅層

水深は竿一本ほどの浅いゴロタ場です

昼間は足の裏サイズの尾長に遊んでもらっていましたが、夕方暗くなってすぐ地合いに突入

口太37cm、口太41cm、イスズミ45cmと連続ヒット
最後のイスズミがメジナなら完璧だったのですが、なかなか理想通りにはいかないものです

一匹魚を釣るたび針を新品に交換し、針先の鋭さキープを心がけました

東広島支部 西山堅悟

2015-12-14

12月12日に愛媛の深浦の礒に行きました。
まだ少し水温が高い見たいけど何とか40cm以上のグレが釣れ良かっです。
針は、速掛グレ4号~6号を仕様しました。

東広島支部 岡田雅展

2015-12-14

12月13日(日)
場所 魚島
使用針 競魂グレ 5号
競魂チヌ6号
同じ支部のメンバーでみかみ渡船にて愛媛県にある魚島に行ってきました。
グレの活性が悪く10時に場所を移動してテトラに降りました。
移動後1時間ぐらい魚の反応がなく苦戦しました。その後潮がヨレだしてからは、いくつか釣ることが出来ました。

長崎佐賀支部 平山康弘

2015-12-11
12月6日 野母三ツ瀬

使用針短軸のませ5号オキアミオレンジカラー・瞬速7号

一月ぶりにホームの三ツ瀬へ釣行した。釣り客が多かったが、唯一上がる人が少なかったキリ瀬に、数年ぶりに上礁する。
朝間詰めは当たりも頻発し46頭に足の裏サイズまで当たってきたが明るくなるにつれ潮もふらふらし出して当たりがとりづらくなる。
そこで自立チヌ3Bを2Bに変えてハリスもワンランクダウン。針を短軸のませにチェンジ。餌を頭としっぽを取って小さく装着それで何とか当たりを拾い48頭に数匹の40アップをゲット.更に喰い渋ったので仕掛けをチェンジし、なんと51の口太までゲットし、大満足の釣果をあげることができた。
平山1
平山2

西関東支部 嶽本勝一

2015-12-07

釣行日 2015・12・6
釣行場所 静岡県 川奈港
使用針 極軽グレ 4号 のませグレ軽量針 4・5号

水温高く、小型グレやエサ取りが多く
苦戦したが、遠投し小型グレをかわし
口太グレ45cmを手にすることが出来た
これから水温が下がり更にサイズアップ
を目指したいと思います。

岡山支部 櫃本貴文

2015-12-06


釣行日 2015.12.06
釣行場所 岡山県下津井沖
使用針 競魂チヌ2号 1号

下津井沖に釣行しました。
雀の子にあがりたかったのですが先客がいた為、矢吹渡船船長のアドバイスでヤグラに渡磯。
餌とり対策でオキアミと練り餌をローテーション。
競魂チヌは練り餌でもいいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ









東広島支部 岡田雅展

2015-12-06



12月6日(日)
芸予諸島
使用針 競魂チヌ 2号 3号

こだま渡船さんの35周年大会に参加してきました。
自分はコボソの南に降りました。餌とりもいましたが、どうにかチヌの顔を見ることができました。

高知支部 第2回日程変更のお知らせ

2015-12-03


高知支部のみなさまへ

先日お送りしました更新のご案内に記載の年3回の日程に変更があります。
第2回は1月24日から翌週の31日に変更となりました。
案内はおってお送りしますが、日程変更の件、周りのみなさまにお伝えください。

第3回は変更なく開催の予定です。

よろしくお願いします。

長崎佐賀支部 平山康弘

2015-12-01





釣行レポートです。

11月30日 式見 平瀬の離れ

 

使用針 沈め探り7号・速掛グレ6号

良型の尾長に会いたくて、昼過ぎに式見を訪れた。港は釣り客の車でいっぱいだったが、あと1時間は沈みに乗れないということだったので港に待機。出航はもうひとりのお客を待ったので1時を回ってしまった。納竿は4時半頃になるので磯上がってすぐに準備して釣り開始。地グロに変わったらしいが時折回ってくる尾長にバラシが多いということで太仕掛けで挑む。ところがタナや入れ込む場所などいろいろと探るも姿も見えず餌もほとんど取られない。もうあと2時間も無いということろで尾長をいったん諦めハリスを1.75に落とし地グロを狙う。ウキもキザクラの自立チヌ2Bにチェンジ。潮が若干動いたときに30cmちょっとのイサキがきて、イサキの良型かマダイでもと思ったが潮の動きもあっという間にストップ。そこでキザクラの自立チヌに変えてすぐにあたりをとらえ、50cmクラスかと期待したが良型のアオブダイでがっかり。しかし続けて当たりが出たがなかなか食い込まずしっかり食い込ませて何とか40cmオーバーの地グロを1枚ゲット。しかし潮が動きを止めたためかバリが続けて当たり出し納竿の時間を迎えた。

 今回は潮に恵まれなかったが白瀬も午前中の平瀬本当でも良型地グロが当たり出したので今後の式見も楽しみだ。

 

長崎・佐賀支部 平山康弘