Hayabusaチーム鬼掛のイベント情報 入会案内 連絡事項などを随時書き込みます。会員の方は要チェック 会員以外の方は、ぜひ会の雰囲気をご覧ください。 新規入会の方、大歓迎です。

西関東支部 元栄智

2015-11-30



2015年11月29日(日曜日)

静岡県賀茂郡松崎町雲見の磯『サンキョウ』

速掛グレ7号浅層

佐市丸懇親メジナ釣り大会に参加しました

メジナ30~39.5cmが8尾、他にシマアジ、イナダ、イサキなど美味しい魚が釣れました

大会は26名中2位といい成績を残せました

エサを魚に見せながらゆっくり落とせる『速掛グレ浅層』はお気に入りのハリです

山陰支部 発足のご案内

2015-11-30
鳥取・島根の釣り場を主な活動エリアとする『山陰支部』が発足することとなりました。

支部大会の日程などは今後決まり次第ご案内いたします。

同エリアにお住い或いは主な釣行先な方、ぜひご入会いただき楽しい釣りをもっと楽しいものにしていきましょう。

入会希望の方はこちらまで

兵庫支部 矢野卓也

2015-11-30


>
> 11月28日に姫路市の波止での釣果!
>
> チヌは遊んでくれるものの木っ端グレサイズ‥
>
> イワシの群れに終始悩まされましたが、餌が通れば根魚かチヌが釣れます。
>
> これから冬本番に向けて楽しみな釣り場でした。
>

>
> iPhoneから送信

山口支部 弘中 尭

2015-11-29


11月28日に、いつもお世話になっている遊魚船グリッターで防府市野島沖へジギングに行って来ました。風速7m波1.5mと、ジギングには厳しい状況下でもジャックアイ ストラッシュ120gフルシルバーにてハマチ3本ヤズ2本を釣ることが出来ました。
使用したメタルジグは
ジャックアイ ストラッシュ120gフルシルバー

長崎.佐賀支部

2015-11-25


11月25日 長崎県は樺島に行ってきました。
開始早々…30分で、バッカンを流されて釣りが出来ない状態で船長の計らいで撒き餌を貰い二時間くらい釣りが出来ました(/´△`\)

使用した針
競魂グレ6号
速掛グレ6号

九州選抜大会

2015-11-24
天候・釣果にも恵まれ無事開催できました。
ご協力いただきました『喜福丸 様』 『幸神丸 様』ありがとうございました。

事前準備から最後のごみの仕分けまでしていただいた宮崎支部の役員様心より感謝いたします。

優勝者は鹿児島支部の林直伸さん
なんと3連覇となりました。
スゴイ!
おめでとうございます。
日振島での決勝も楽しみにしております。

来年の開催地は鹿児島。
もしかして4連覇か!?
DSC_0173.jpg
DSC_0166.jpg

東広島支部 籾井 明

2015-11-22


2015年11月22日
日振島17番
極軽 グレ 5号6号
まだ水温が高く餌とりが多いです。

岡山支部 櫃本貴文

2015-11-22


釣行日:2015.12.22
釣行場所:香川県観音寺市
使用針:競魂チヌ1号

香川県西部、観音寺市の地方からお昼までの釣行。
まだまだ餌取りが多いですが、12:00納竿なので満足!満足!

競魂チヌは針ががりがいいですね。







岡山支部 櫃本貴文

2015-11-21

釣行日:2015.11.21
場所:岡山県下津井沖
使用針:競魂チヌ1号

下津井沖の渚。
餌取りの猛攻にあいながらなんとか2枚。
厳しかった。





長崎佐賀支部 久田政司

2015-11-16



11月14日
長崎 三瀬
瞬速5と4
ハヤブサブラクリ

釣り仲間といきました。久しぶりのプライベート釣行
クロ狙いですが厳しく、途中遊びながら釣りました。
アカハタ、カワハギといいお土産がたくさん釣れました

長崎、佐賀支部 山口隆司

2015-11-16


釣行日 11月15日
場所 長崎県 樺島
針  競魂グレ6号
   速掛グレ6号

午前中は、ウネリ半端やなく釣りをしにくい状況でしたが、昼前からウネリも収まり、半遊動で釣りをしアイゴの猛攻撃にあいながら(笑)

なんとかグレを仕留めることができました。


岡山支部 櫃本貴文

2015-11-15

釣行日:2015.11.15
釣行場所:岡山県下津井沖
使用針:競魂チヌ1号

下津井沖での釣行でしたが、なかなか思うように釣れません。
それでも競魂チヌはいい仕事をしてくれました。




岡山支部 櫃本貴文

2015-11-14

釣行日 : 2015.11.14
場所 : 香川県観音寺市
使用針 : 競魂チヌ1号

天気予報は弱雨&雷注意報だったので、いつでも徹底できるように地方からのんびりと竿出し。
足元から遠投まで探りながら数を拾いました。
競魂チヌはオールラウンドに使えて重宝してます。




櫃本貴文(iPhoneから送信)

長崎・佐賀支部 平山康弘

2015-11-11
11月7日 野母三ツ瀬
瞬速8号 
速掛グレ7号
ヒラス好釣の野母三ツ瀬に行ってきた。先週からクロが釣れだしたのでヒラスもあたってくるが是非クロが釣りたいという思いが勝り、ヒラスにブチブチやられるのを覚悟でクロ狙いでの釣行を試みた。
タックルはダイコーのスーパーロイヤル1.25号にキザクラインパルス3号を巻いたトーナメントISO2500LBD。ハリスはハリスト3号。ウキはキザクラ自立チヌ3B・POLTAJ3
前の週は1投目からあたってきたので期待していたのだが凪の海が災いしたのか当たりがなく時間だけが過ぎていく。そこで思い切って釣り座の移動をしたのが成功。潮が若干動いており期待が持てる。
全層仕掛けから3ヒロの半遊動の棒浮き仕掛けで潮筋を流しているといきなりウキが視界から消えた。会わせると強烈な引きが返ってきてクロではないと判断。何度かドラグが滑ったり強烈な走りでのされそうになったとき以外はラインの限界まで極力糸を出さずにためながら寄せてきて何とかフィニッシュ。狙いのクロではなかったが2kgほどのヒラスでにんまり。
その後微妙な反応で餌がかじられたり、取られたりし出したのでラインを張ってウキがじわりと入ったときに当たりを捉える。結構な重量感だがコツコツと首を振っているのででっかいバリか尾長が飲み込んだかと思ったが、足もとに来て強烈な反撃。何とかロッドワークで交わしてタモに収まったのは先ほどと変わらないサイズのヒラスだった。この後何とかクロの姿をと思ったが今日は昼間での釣りしかできないのでこれで納竿とした。

兵庫支部矢野卓也

2015-11-08

兵庫県の家島へチヌ釣りに行ってきました!
喰いが渋く呑み込ませないと釣れない状況でしたが何とか6枚釣ることが出来ました!

岡山支部 櫃本貴文

2015-11-07

日時 :2015.11.07
場所 :岡山県下津井沖
使用針:競魂チヌ1号

本島テトラにスタッフの光田さんと釣行。
前回テトラ4番で撃沈したので本日は3番。
手前は餌取りのスズメ・フグが乱舞。
遠投での数投目で本命。
オキアミ?練り餌のローテーションで10:00までにチヌ5枚・グレ3枚・カンダイ1枚の釣果。
わけあって10:00で撤収しましたが満足度満点の釣行でした。
競魂チヌ1号は遠投には欠かせないアイテムです。



櫃本貴文(iPhoneから送信)

長崎・佐賀支部 平山康弘

2015-11-04






style='FONT-SIZE: small; TEXT-DECORATION: none; FONT-FAMILY: "Calibri"; FONT-WEIGHT: normal; COLOR: #000000; FONT-STYLE: normal; DISPLAY: inline'>


11月1日 長崎・野母三ツ瀬 夜尾長12

 

好釣のホームに早く来たかったがなかなか日程がとれず今シーズンの初ヒラス釣りが叶った。

しかし前日の宮之浦釣行ではさすがに体調が整わず、10時半に渡礁となった。釣り場に着いたらクラブの田中会長と伸君はもう数本のヒラスをあげていた。そこで早速ダイコーの砕波ストロング3号に6号を巻いたトーナメントX4000LBをセットし、GT-R2Bを通しハリス6号に夜尾長12号を結ぶ仕掛けを組む。潮は上げ潮で、足下に水に浸したボイルをパラパラと巻きながら釣り始めるとすぐに信君に当たり。しかし針外れ。気を取り直して再投入して流していると今度は田中会長に当たり。しかしこれも針外れ。魚はかなりいるようだがどうやら食いが今ひとつ悪い様子。その数投目に私にも待望の当たり。しっかり走らせてがっちりあわせを入れて後はタックルを信じてパワー勝負。2kg半ほどだが待望の初ヒラスをゲット!夜尾長はがっちりと地獄にかかっていた。上げ潮の間は田中会長と伸君の入れ掛かりを横目に1度のバラシもあったが、何とかもう1本追加することができ、イサキ、アカハタもおまけでゲットすることができた。しかし期待の下げ潮が全く動かず。朝見えていたというクロを狙うも餌取さえあたらなくなって残念ながら初チャレンジはヒラス2本に終わった。これから数は少なくなってくるだろうがサイズが良くなってくるので暫くは楽しめるだろう。

長崎・佐賀支部 平山康弘

2015-11-04







釣行レポートです

10月31日 平戸 宮之浦 

仕様ハリ 沈め探り7号・瞬速グレ6号

キザクラカップ2015に参加してきた。くじで同じ支部の吉村さんと同磯になり下阿字賀の小さな離れに上礁した。釣り座は狭いが同じ支部同士、仲良く並んで釣ることに。私が初め左側に入り釣り開始。潮はじわりと右流れで、ハリは瞬速グレの6号、キザクラのPOLTAJ3を使った全層仕掛けに1投目からイサキの入れ食いが続き、全体の3/4が過ぎた時点で二人で30~40cmのイサキをバッカンいっぱいになる程ゲット。しかしクロは25cmリミットを1匹やっとクリアしたのみ。そこで最終手段として自立チヌの3Bをセットし直結部分に3Bと、ハリスの真ん中にBのがん玉を打ち、ハリを沈め探りの7号という仕掛けに変更。この作戦が見事にピタリと当たり、ラスト1時間で怒濤の6連発。39cmを頭に何とかキープサイズを7枚そろえることに成功。

検量の結果、5枚の総重量で2900gちょっと。テスターアドバンテージマイナス500gをしても船中1位になり、全体で3位の表彰台に上ることができた。しかも優勝は同じ支部の田中副支部長という嬉しい結果となった。

 

長崎・佐賀支部支部長 平山康弘

 

追伸 すみません。メーカーの大会なので他社のロゴは仕方が無いですね~。まぁ支部長、副支部長と表彰台にのったので許してくださいませ。他の写真もとりあえず添付してます。face=Meiryo>

 

西関東支部 元栄智

2015-11-02


2015年11月1日
静岡県賀茂郡松崎町雲見の地磯『陸のトンビ』
速掛グレ7号浅層


この日の雲見は、コッパもいないし、エサが丸々残ってくる状況でしたが、日没前にやっと磯際に魚の気配が出てきて、アイゴ、アイゴと喰ってきた。もうウキが見えなくなる最後の一投で喰ってくれたのが写真の口太メジナでした

ジャスト40cmありました
『速掛グレ』がいい仕事をしてくれました
ガッチリかかっていました

東広島支部 吉田 茂樹

2015-11-01

岡山県 笠岡市 北木島
使用針 競魂チヌ3号
7月以来の久しぶりのふかせ釣りで、チヌを狙いに行きました。
なんとか、釣れてほっとしました。